派遣|調剤薬局BIT

  • お問い合わせ
  • SITEMAP

派遣社員として働くことのメリットを知りましょう

フルタイムの正社員ではなく、勤務する曜日や時間を限定して働くスタイルが流行っています。薬剤師という専門職についても同じです。薬剤師専門の派遣会社も存在し、一般の職種に比較して専門性が高いので、給料も悪くありません。

大学の薬学部を卒業した薬剤師の方としても、働きがいのある就労スタイルといえるでしょう。結婚をしたり親の介護のためフルタイムで勤務することができなくなった薬剤師の方が働きやすいので、登録してそのスタイルで働き始める方は年々増え続けています。

優秀な薬剤師の方が家庭の都合により辞めざるを得ないという状況に対する対策としても、今後も注目されていくでしょう。調剤薬局は基本的に個人経営の小規模なところが多く、大企業ほど雇用形態が確立しているわけではありません。

そのため、正社員でなくても、個人の能力を発揮できる環境でもあります。

(参考)
読むだけ!薬剤師転職完全マスター
http://www.yakuzaisitensyokumaster.info/
>> 公式ページを見る

調剤薬局で派遣として働くということ

昨今急速に医薬分業が進んでいる為、調剤薬局によっては人手不足に陥っているところも少なくありません。その為、正社員とは別にアルバイトやパートを雇ったり、人材会社から人材を派遣してもらっている調剤薬局が増えています。

派遣として働くスタイルを考えている方は、人材会社に登録します。収入は時給制となる場合が多いですが、条件が良ければ時給3000円というところも多くあります。ただし、賞与などは無い為、薬剤師の平均年収よりは低くなるかもしれません。

反面、メリットもあります。職場での仕事内容や人間関係などでのトラブルがあれば、派遣会社へ相談することができ改善または職場を変えてもらえることができます。このように、雇う側と雇われる側にもメリットがある為需要が高くなっています。

薬剤師として働く際に検討する一つのスタイルに今後もなっていくでしょう。